« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

中3北海道修学旅行④

修学旅行最終日、訪問先はアイヌコタンと釧路湿原でした。

アイヌコタンではアイヌの歴史・アイヌ語での挨拶の方法、

を講演いただき、最後は皆で民族舞踊を踊りました。

専門のガイドさんにご案内いただいた釧路湿原。植物や

豪雨に対する湿原の持つ役割など広い視点から理解を

深めました。

Dscn7107

Dscn7108

Dscn7113

中2稲作体験 古墳見学

中2は本日稲作体験と古墳見学を行いました。

稲作体験、今回は稲刈りです。鷲巣振作先生

のご指導で鎌を用いての刈り取りとなりました。

そののち午後からは恒例のさきたま古墳群の見

学。古墳時代のリーダーが葬られている古墳に

ついてガイドさんのご案内で理解を深めました。

1506684327474

1506684340554

1506684361339

中3北海道修学旅行③

修学旅行3日目、標津での鮭をテーマとした一日と

なりました。特に笹谷商店スタッフのご指導による

新巻鮭作り、取り出した内蔵の焼き肉試食などを通

して私たちの生活が生き物の命によって支えられて

いることを学びました。

Img_20170929_110355 

Img_20170929_112104

Img_20170929_113720

Img_20170929_135415


中3北海道修学旅行②

修学旅行2日目、知床周辺での行程となりました。

知床観光船からの知床自然観察、知床五湖木道 

フレペの滝散策、鮭の遡上見学など知床の自然を

様々な切り口から学ぶ1日となりました。

Img_20170928_083224

Img_20170928_101743

Img_20170928_113012

Img_20170928_152542

Img_20170928_165119

中3北海道修学旅行①

中3北海道修学旅行、本日より3泊4日の行程で始まりました。

女満別空港に到着後、東京農業大学オホーツクキャンパスで

農大三中1期生の先輩たちの案内で施設の見学や入試課長の渡

辺先生より教育研究内容についてご説明いただきました。

そののち訪問したオホーツク流氷館でのマイナス15℃体験コー

ナー、網走の冬を肌で感じることができる貴重なひとときとな

りました。

Img_20170927_145853

Img_20170927_165515

Img_20170927_194410

3年修学旅行荷物搬入

明後日に出発する3年修学旅行。本日は一足早く

荷物(スーツケース)の搬入作業がありました。

先に宿泊するホテルに届けてもらえるので、生徒た

ちは身軽に羽田空港に集合できます。3年生たちは

修学旅行モードになってきました。

Dscn7008

エゴグラム診断

1時間目、全学年「エゴグラム診断」を実施しました。「エゴグラム診断」は、

50項目の質問にはい・いいえ・どちらでもないの3択で答え、診断結果に

より自分を知り、自己の長所を生かしながら課題を改善していくことなどを

目的としています。本校では年2回実施し、面談等での指導資料として活用

しています。

Dscn7005

陸上競技部 比企地区大会 女子100m・200m優勝!

陸上競技部は、東松山市営陸上競技場にて行われた比企地区

予選会に出場しました。2年女子100m・200mで本校2年湯本さんが

優勝し、10月中旬に行われる県大会への出場を決めました。

男子1500m等で自己ベストを更新するなど日ごろの頑張りが結果につな

った大会となりました。

Dscn7002

 

Dscn6997

浪漫祭最終日

浪漫祭最終日、ステージ発表を中心に行われました。

中3レシテーションコンテスト、英語の長文を覚え

ジェスチャーをつけて来場者の前で発表するもので

中3生たちはかなり緊張感した面持ちで臨んでいました。

中1のMy Story、各自グッズを用いて英語での発表

でした。礼に始まり、礼に終わるという規律正しい姿勢

で発表する姿が印象的でした。

中2のプレゼンテーション、歴史や社会情勢などさまざまな

テーマで班単位でパワーポイントを駆使してのブレゼン

でした。

ステージ発表・教室展示ともアカデミックさを追い求めた

高品質の浪漫祭、農大三中の伝統が築かれつつあります。

Dscn6911

Dscn6906

Dscn6919

Dscn6921 ↑ 中3レシテーションコンテスト司会の2人

Dscn6927

Dscn6924

Dscn6941

Dscn6955

Dscn6912

Dscn6913

Dscn6990

浪漫祭第1日

浪漫祭第1日、予定通り教室展示、ステージ発表が行われました。

たくさんのご来場の皆様の前で、中1はプレゼンテーション、中2は

Camp Skit を発表しました。緊張の中、日ごろの練習成果を生徒

たちは存分に発揮していたようで、多くの拍手をいただきました。

明日は台風18号の影響で13時30分に浪漫祭は終了しますが、

10時20分より中2プレゼン、中3レシテーションコンテスト、11時20分

から中1 My Story 、12時30分中学吹奏楽部演奏を予定しています。

Dscn6853

Dscn6886

Dscn6892

Dscn6897

Dscn6819

Dscn6822

Dscn6845